サイトへ戻る

<お客様事例>COSMERIA は口コミという顧客のストレートな意見が反映できる最も信頼度の高いツールだと感じています。

株式会社 ビーエーティー美健創造研究所
小池 ひろ子 様

· 記事
broken image

現在の商品や国内外の展開を教えてください

自社の主力商品である『A・M・A化粧品』は、本来お肌の持っている自然治癒力を引き出し、健康で美しいお肌を保つアンチイエイジングに着目し製品化された化粧品です。

大手化粧品会社で美容部員時代3年とエステサロン経営15年以上の間、年間5000人近く来店されたお客様と真摯に向き合ってきました。その中で対話した結果、多くのお客様がしわ、たるみ、くすみ、しみにお悩みを持たれていることがわかりました。

そこからあらゆる成分に着目して、結果臨床とテストを繰り返した中で、メード・イン・ジャパンの成分にこだわり、上記のような悩みを網羅して解決する美容液の製品づくりをしています。

お客様たちの肌に透明感が出て、ハリのある白さに変化していく女性本来の美しさを、国内だけじゃなく、海外の女性にも実感してほしい。そう考え、国外へのセールスプロモーションも拡大させ、トライアル商品の提供と越境ECサイトなどを積極的に行ってまいります。

COSMERIAに掲載するにあたり、魅力に感じた事は?

「海外進出」と言うと、さまざまな問題に直面したり、手続きをしたりと、壁が多くあるように感じていました。しかし、COSMERIAに掲載したことで、最も重要となる「マーケティング」という面でも「海外進出」をするという、初めの一歩をクリアしたように思います。

これをキッカケに、アジア女性に商品を使用して頂き、生の声を身近に聞くことができたことは大変嬉しく思います。これからの製品展開や製品づくりのブラッシュアップなどにおいて、非常にキーとなるプラットフォームだと感じました。

掲載や配布にあたりCOSMERIAからのサポートはいかがでしたか?

COSMERIAのサポート力(自社のPR記事、翻訳・出荷業務等)は圧巻でした。効率的なワークフローでスムーズに流れていき、掲載までの時間が短く、とても満足いくものとなりました。

broken image

実際に集まった口コミを見てどう思いましたか?

美容業界とは「CM」力ありき、資本力ありきと言われる中、このサイト上ではネームバリューなど気にせずに、ストレートな意見も多くもらえ、製品をあらゆる角度から捉えている口コミは貴重なものになりました。

頂いた口コミ・ユーザー様のお声に、一人ひとり、お礼のメッセージを贈りたいと思うほどでした。これらを繰り返すことで、よりお客様に寄り添った新商品の開発が進められることでしょう。

化粧品企業様に対してCOSMERIAをお勧めしますか?またそれはなぜですか?

化粧品企業様に対してCOSMERIAはズバリお勧めします。化粧品市場は伸び率が上がり、競合相手も増えていく中、情報と市場の流れを掴むべきだと考えられるからです。

そのため、COSMERIAは口コミという顧客のストレートな意見が反映できる、最も信頼度の高いツールだと感じています。

今後の小池様の海外への展望を教えてください。

「健康づくりは人づくり」のテーマに挙げている弊社として、「健康・美」を追求し、さまざまな製品を皆様に提供できるよう研究開発してまいります。そして、日本の美的センスと細やかなサービス、決して妥協せず追求し続ける精神で、日本製品の素晴らしさをグローバルに発信していきたいと思います。

その中でCOSMERIAをどう使っていきたいですか?

「健康・美」とは、人間が実感するからこそ、そこにエビデンスが生まれると信じております。よってCOSMERIAに掲載されることで、製品作りに必要なデータと顧客のストレートな意見が反映されてシェアされ、また新しい価値を生み出していきます。また新しいプロモーションチャネルとして、バイラルも生み、アジアマーケットへ有効性が高いと思われます。